こんばんは
鳥本屋です
明日から掛川花鳥園に行ってきます
土曜日からのイベントによしだ先生と参加するからです
頑張ってきます!

こんばんは
鳥本屋です
遅くなりました。税務署行って源泉徴収票出してきました
今日送付手続きをしたので
週末には皆様の手元に届くかと思います

いつもながら1月から税務署混んでおります
年配の人が多いですね。若い人はほとんどいませんでした
相談コーナー? に人が集まっているようです
自分の青色申告書も出してきました
いつもは2月の受付けが始まってから出すのですが
どうやら1月過ぎると受け取ってくれるらしい
ということを最近知りまして
タッタと処理してきました

会社の税務関連書類は税理士さんの所に行っています
これは2月とか3月頭ぐらいになるのだと思います
今のところ特に連絡はなし。
問題なかったのかな(大間違えをすると連絡が来るだろうし)

今年は源泉の書類が大きくなったのと

マイナンバー

を記載するように督促されているところが大きな違いかと思います
青色申告の方もマイナンバーが記載されている書類と
身分証明書を付けるようにと書かれていました
↑コピーで可

法人のマイナンバーは公開されています
個人のマイナンバーは集めてないです
集めたあとの管理が大変なので
↑一歩間違うと管理不足で逮捕される
当面やる予定はないです
コワイコワイコワイ

毎年遅くてすいません
皆さまどうぞよろしくお願いいたします

こんばんは
鳥本屋です
本日より上野松阪屋でのイベントに本を出しております
こうしたイベントでは売れるのは難しいと思いますが
鳥コミックの立ち読み放題というのは
おそらく皆さん楽しんでもらえると思いますので
冊数少なく幅広く本用意して送りました

主催・とりみカフェアカウント

小鳥の作品展in上野
1月20~24日
上野松坂屋本館6階催事場
10〜20時(最終日16時)まで

買う前に一度読んでみたい! と思われている方
是非足を運んでみてください
とりカフェ本はサイン入っています

地方小からの売り上げも届きました
ついに

赤算!

という結果に。マイナスでありますマイナス。
アマゾンは勿論黒字ですが
書店経由の売れ行きというのは
時に返本を上回ると。
↑ひと箱返本された
年始から恐ろしい結果になっております

あまりびびらず
地道に頑張ろうと思います
ではまた

こんばんは
鳥本屋です。
カレンダー完売しました。
来年ケースを変えるので、アマゾンに在庫ある分で終わりです
小鳥とハ虫類、インコニットさんの在庫は戻ってきますが
これは掛川花鳥園のイベントで
販売する予定です
*もしくは書籍のオマケ

セキセイカレンダーはケースがあっても完売。
あとはちょこちょこ残っていますが
大体想定内となりました
アマゾンの売り上げが減って、イベント関連が伸びた形です

大体ひと段落したので
今年こそ事務所を移転することにしました
新宿事務所10年保持。良く頑張ったものですが
場所はもう決まって
今月仮契約、来月本契約。で移転となります
登記簿を移動させてから出ないと新宿事務所を閉鎖できないので
おそらく本当に移動できるのは3月過ぎになると思います
横浜に移動させることになります

今住んでいるのが大和なのですが
横浜は道挟んで向かいとなります(近い)
大和というと田舎のイメージですが
横浜というと都会? かなーと勝手に思っています

正式移動しましたらまたご報告いたします
関東寒波が近づいています
出荷。はでもまだあるのです
頑張りたいと思います

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
鳥本屋です

昨年度は年末2月の鳥4コマの編集をしていたのですが
今年はそのようなことはなく
まったりと。相変わらず鳥の撮影をしておりました

毎年初回は元気よく吹くようにしているのですが
今年現時点ではよしだ先生の一冊しか決まっておりません
そして2月に掛川花鳥園のイベントに参加。
電子書籍版も少し出そうと思っていますが
その際に詳細まとめてきたいと思っています
よしだ先生以外の方の鳥本の電子書籍も出ます
↑すでに半年以上経過しているがうちは大体そのペース

ついに書籍が雑誌の売り上げを超えた! というとプラスイメージのニュースとなりますが
書籍自体の売り上げは落ちていますし
書店もガンガン潰れていますので
後はお察し。と思います
多分今年は企画持ち込まれても出さないと思います

カレンダーに関しては来年度版はサイズが少し大きくなります
可愛い鳥さんが写っていればOK! と思ったのですが
愛用者の方々からいろいろとご意見を頂き
メモが書けるように修正することにしました
ケース屋さんとの相談もありますが
来年度は2倍程度大きくなります
↑写真のサイズは変わりません

岡本さんは一年間戻ってこないと言っていましたので
多分来年は本でないと思います

鳥年ではありますが
まったりと
進めていけたらなと思います
本年度もよろしくお願いいたします

こんばんは
鳥本屋です
アイロンビーズ本、2巻がついに完売となりました
返本は20冊ぐらいかな。トータルで
ほぼ完売。増刷は年内はないですし
そのあともまだ考えています
原稿直さないといけないですし
もう増刷しても年100冊は売れないと思うので
どうかなと思います

アマゾンには在庫少しだけ残っているので
新品が欲しい人はそれがラストになるかと思います
とはいえ3巻が完成したら2巻も増刷すると思います
1巻はあともう少しあります

よしだ先生のネタ募集もページようやく直しまして
募集始まりました
是非皆様ネタをメモって投稿いただければ幸いです
わたしもセコセコ販促始めたいと思います

あっという間の一年。
今年もたくさんの本を作ることができまして
皆さま応援ありがとうございました
来年はどうなるかまだ分からないですが
ブルーオーシャン=誰もやったことのないことに挑戦
ではなくて

自分が作りたいと思う本

を作っていきたいなと思います
少し早いですが
来年もよろしくお願いいたします

こんばんは
鳥本屋です
カレンダーの売れ行きイマイチのまま
アイロンビーズ本が冬でまた売れております
クリスマスプレゼントなのかしら???
と今の時期出荷するのですが
岡本さんの本もアマゾンに少しだけ
イベントで買えなかった人なのかもしれません

今年の運営者日記は今月末
来週25日で少し早いですがお休みの予定です
本当は来年に向けて新しいブルーオーシャン→新しい企画
を考えないといけないのですが
鳥年ですし
来年は今年以上に守りの年になるように思います

勿論いい企画があればどんどんやっていきたいとは思っています

こんばんは
鳥本屋です
先週末にオカメのレスキューに行ってきました
詳細は会ったときにでも聞いてください

お前はいいことをした!

という評価をいただいた? のか
オカメインコカレンダーの宣伝をしてくれたかたが2人ほど。
今年のカレンダーの売れ行きはアマゾン・書店共に良くありません
が、イベント参加などで販売数は同数ぐらい? になっていますでしょうか
在庫は昨年通り減っております

「やっぱりイベントで売らないと」

とは思っても腰が重い今日この頃。
とはいえ来年2月4日、5日の掛川花鳥園のイベントには参加する予定です
ホテル取らないと。

地方小からも特に高額本の売れ行きが落ちているとの
情報が流れてきました
来年どうなるんでしょう……。

のったりオカメをレスキューしている場合かといわれてしまうよりも
どうなったのかという問い合わせが多い今日この頃
本は売っていないけど間違ったことはしていないように思う
今日この頃なのでした
ではまた

こんばんは
鳥本屋です
運送屋さんからの請求書が到着し
ふぅとため息。
値上がりしております
少し前からですが

倉庫からこちらに送る荷物代金は大体昔の2倍になりました
送料が明らかに高くなりこちらも頭が痛いところ
こちらは1年以上前、2年いかないぐらいからになります

本は通常の荷物よりどうしても重くなります
そして取次まで配送する必要がある。
とはいえ普通の人が書籍ひと箱送ったら2000円近いと思いますよ
↑近場でも
それから考えると法人契約なので安いですが

新宿の事務所から荷物が送られてきて
なぜか。鳥カフェ散歩がはいっておりました
??? と中の文章を読むと
御社の書籍を購入して初版を予測
紙の質などから
見積書を作成したので見てくれという内容
絶対に日本で一番安いからという

「安いだけで作ってさんざん酷い目にあっているからね……」

営業マン変わったのかな
↑すでに取引は数回あり
こちらに直接連絡すれば良いのに

運賃が上がり書籍代が下がる?
来年度はどこも大変だと思いますよ
ではまた

こんばんは
鳥本屋です
鳥4コマ本がムックに載ることになりました
打診が来て原稿ができるまで1日、そしてその日の内に回答が欲しいという

「どこかに断られたかな?」

今まで雑誌に広告を載せてもらったことは何度かあるのですが
↑有料
記事としては多分鳥4コマとしては初めて。
発売は来月! 間に合うのでしょうか原稿作成。
もし書店で見かけたら手に取ってみてください
「鳥のキモチ No4」という本です

そして掲載され見本誌が送られてきてようやく知ったのですが
図書新聞に高畑さんの詩集の書評が掲載されました
書評頼まれた方も400p読むの大変だったと思いますが
読んで素敵な文章書いてくれました

今年もいろいろな本を作ったなぁと
ほかの人が作ったわたしの本の紹介を読みつつ
今週もカレンダー出荷頑張りたいと思います
ではまた

    購入予約
    2017年12月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031